言わずと知れた韓国産ホラー(という名のモンスターパニック)映画です。友達の「グエムル怖くないよ~可愛いよ~」の言葉に騙されて見てしまいました。ビビりの私としては普通に怖かったです。

グエムルが意外に小さかったことに驚きました。モスラ幼虫くらいのサイズかと思っていましたが、もののけ姫のおっことぬしくらいのサイズでした。皮膚がテカテカしてるしデザインもキモいし非現実的なんだけど、そこを、あのリアルにいそうなサイズ感でカバーできていた気がします。歩行中にちょっとよろけたりグルグル回って追っかけてきたり、ユーモラスと恐怖が絶妙に入り混じった動作がとてもよく作られていました。

人間の方に目を向けると、グエムルに文字通り一矢報いるペ・デュナや、ラストシーンで川を見つめるソン・ガンホの表情が良かったです。

 

 

グエムルのCGが良くできているので、モンスター造形に興味がある方にはオススメなんじゃないでしょうか。

僕はもう見たくないです。ビビりなので。